ぐんぐん

アウトプット

なーるほど!!!人生における「○○の法則」

 

 

「なんで生物によって寿命が違うんだろう?」

 

こんな疑問が前からうっすらあった。

 

例えば蝉って、地上に出てきてから約一週間しか生きることができない。

 

『めっちゃ可哀そうやな』

 

って思ってた。

 

一週間という期間を人間に置き換えてみると

 

生まれてきて、まだなくことしかできない。

 

この世界には、いろんな考え方の人がいて、いろんな肌の人がいて、いろんな宗教があって、いろいろな食べ物や飲み物があって、、、、、、

 

でももし人間の寿命が一週間だとしたら、その赤ちゃんはなにも、なーんにも知らないまま死んじゃうことになる。

 

たまたまこんな動画を見つけた。

 


【武田邦彦】神が全ての動物に平等に与えた『◯◯の法則』※コレに気づくと人生が豊かになります※

 

 

この武田さんの動画を見て、

 

「なーーーーるほど~」

 

とめっちゃ腑に落ちた。

 

武田さんは、象とネズミを例にした。

 

もちろん、個体差はあるけど

象の平均寿命は60年に対して、ネズミの平均寿命は2年って言われている。

 

以前の自分だと、

 

『象はネズミの30倍も人生経験が豊富なんだな~』

 

とか思ってた。

 

 

武田さん曰く…

 

人間の目から見ると、象の動きはゆっくりで、ネズミの動きは速い。

 

でもこれはあくまで、人間の目からみた話で、実際動く時の空気を切る総量とか、ごはんをとる回数は同じらしい。

 

同じことを、同じなだけする回数は、全生物同じ、ということ。

 

これを

 

経験数一定の法則

 

とよぶみたい。

 

むっちゃ武田さん言ってることむずかしい。。。。

 

簡単に言うと

 

「神様、とういうかクリエイターさんは、この地球上に生まれてくる全生物に、おなじだけの時間を与えたんじゃなく、おなじだけの経験を与えた」

 

ということ。

 

たしかに亀ってめちゃ長生きやけどめちゃ動き遅いもんなーー。

 

何万年生きる亀も、一週間しか生きない蝉も、ちゃんと

 

 

「ははぁ、人生とはこういうものか~」

 

って、なって地球からいなくなっていくんだろう!!

 

なんか安心したわ。

 

 

 

 

 

 

 

この法則を人間にあてて考えてみる、。

 

 

よくテレビで、100歳をこえている人たちにむけて、

 

「長生きで豊かですね~」

 

「長生きの秘訣は、ずばり何ですか!!」

 

 

とかある。

 

 

長寿=豊か、幸せ

 

の方程式。

 

 

俺は

 

100年、200年、1000年生きても

 

経験の密度がうすうすだったら、

 

豊かじゃない気がするな~と思う。

 

 

20年しかいきれなくても、自分の本当にしたいことをできたらその人生は豊かだろうし、

 

100年生きても何となく生きていると、豊かじゃないと思う。

 

 

 

 

この動画を見ておっもたことは、

 

「ちゃんと、自分の人生のこと考えて、まずは他人よりも自分のことを第一優先にして、自分にあう豊かさをもとめること」

 

 

がすごい大事だな!!!!!!

 

 

ということでした。